ブログモニター生活

ご縁に感謝!モニターで貰った商品の感想を正直に書くよ。モニターサイトの紹介・活用法も公開中。

【グーグルアドセンス】ポリシー違反?下着のレビュー記事はアダルトコンテンツになるのか?広告配信されなくなってから解除されるまでにしたこと。

スポンサーリンク

先日何気なく自分の記事を開いてみるとグーグルアドセンスの広告部分が空白だということに気が付きました。

はじめは「たまたまかな?」と思ったのですがスマホ、パソコン、親のスマホなど色んな環境から見てもその記事だけ広告部分が空白でした。

今日はある特定の記事だけに広告が配信されていない場合に復活させる方法を書いていきたいと思います。

Google アドセンス関連記事
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


【グーグルアドセンス】ポリシー違反?下着のレビュー記事はアダルトコンテンツになるのか?広告配信されなくなってから解除されるまでにしたこと。

広告が配信されていないことに気付いたのは2020年1月14日。

私のブログでよく読まれている稼ぎ頭の記事です。

何気なくその記事を開いてみると広告が配信されていない。スポンサーリンクの下が空白。関連コンテンツも配信されていないという状況でした。

広告配信されていないのはこの記事だけです。

「広告が配信されていない!」と思ったら1番最初に確認するところ

広告が配信されていないことに動揺した私はまずポリシー違反にあたる何かをしてしまったのか?グーグルから何かメールは来ていないか?とアドセンスのホーム画面を確認しにいきました。

グーグルアドセンスの[ホーム]→[アカウント]→[ポリシーセンター ]と確認してみると、

問題のあるサイトとして1つの記事のURLが書かれていました。

…うわ、やってもうた。

そのページで確認できることは以下になります。

・該当するページ(URLまで書いてくれてます)
・ポリシー違反の種類
・修正の有無
・広告制限を受けた日にち(私は2019年1月12日でした)

f:id:nya222:20200129222435j:plain

他にも色々書いてた気がするのですがスクショをし忘れてしまったのでうろ覚えで書いています。(動揺しすぎてスクショどころじゃなかった)

広告をもう一度配信してもらうにはその問題のある記事を修正してグーグルに審査のリクエストをする必要があります。

しかし私の修正の有無のところには「いいえ」と書かれていました。
はい?修正する必要はないと?

ここが「はい」となっている人は早急に記事の修正または削除をした方がいいそうなのですが、「いいえ」の場合は特に記事の修正をしなくてもいいというような事が書かれていました。

いや、まぁ重要度の低い「いいえ」はありがたいんだけど広告配信されてないのは困るんで(稼ぎ頭の記事だし)問題のある記事の修正をその日のうちに行い即審査のリクエストを実行しました。

※ちなみにグーグルからこの件について個別のメールは届いていませんでした。

下着のレビュー記事ってポリシー違反なの?

私が広告配信の制限を受けた問題の記事がこちらです。

www.monitor-style.com

2019年7月19日に投稿したエメフィールの脇高ブラのレビュー記事だけ広告が全て空白でした。

てかそもそも下着の記事ってポリシー違反なのか?

アダルトコンテンツに分類されそうな下着のレビュー記事ですが下着のレビュー記事はアダルトコンテンツには分類されません。

ポリシー違反でもありません。

しかし今回広告の配信を制限されました。

それは一体なぜなのか?

肌を露出した写真がポリシー違反になることがある

ポリシーセンターで確認できることの1つに、
なぜ問題のあるサイトが広告配信の制限を受けたのか理由を確認することができます。

私の理由は、
アダルトコンテンツにあたるそうです。

下着の記事、アダルトコンテンツになるんかーい!

しかし私が思うに、もうこれは頭のいいAIさんが大量の肌色に反応しただけだと思うんですよね。AIさんちゃんと私の記事読んでるー?

アダルトな内容なんて一切書いてないよ!

でも広告は配信してほしいので渋々修正しました。

私が修正したのは画像のみです。

文章は一切変えていません。

やはり肌が露出した画像はマズイのかな?と思い画像の差し替えを行いました。

しかし肌が露出してる画像を全て差し替えたわけではなく何枚かは残し審査のリクエストをしました。(これぐらいなら大丈夫かな?という小さな期待を込めて)

すると通常1週間以上かかると書かれていた審査結果が私は翌日には広告が配信されていました!

※これもまたグーグルさんからのメールなどはナシです。

私がポリシーセンターに確認しにいって問題は検出されませんでしたの文字を見てはじめて審査の結果がOKだったんだと知った感じです。

f:id:nya222:20200129214408j:plain
後日あれから色々調べたのですが、
いや!私の記事ポリシー違反じゃないし!と自信のある方は記事の修正をせずにそのまま審査のリクエストをしてもいいそうです。結果OKをもらった人もいるみたいです。私も記事の修正をせずに審査を通してみてもよかったなとちょっと思いました。

スポンサーリンク


下着の記事は他にあるけど大丈夫なのかちょっと心配…

今回1つの記事にだけ広告の配信が制限されるという経験をしましたが、実のところ似たような下着の記事がまだ他にもあります。

これとかね。
もう肌色めっちゃ出てるよ。

www.monitor-style.com

この記事はまだ広告の制限はかかっていませんが、今回の感じでいくと引っかかる要素は充分持っています。

引っかってから修正しようと思っているので今は何もしないでいますが、ほんとポリシー違反の基準ってよく分からないわ。

この記事を読み終わったらみなさんも一度ポリシーセンターに確認しにいってみては!?

広告制限されていたら落ち着いて記事の修正をして審査のリクエストをしましょう!

ではではー。

Google アドセンス関連記事
アドセンスやっている方!
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.monitor-style.com