ブログモニター生活

ご縁に感謝!モニターで貰った商品の感想を正直に書くよ。モニターサイトの紹介・活用法も公開中。

【私の治し方】薬局で買えるこの薬と絆創膏で治す!なかなか治らない手湿疹(主婦湿疹)との向き合い方。

スポンサーリンク


私の手湿疹とのお付き合いは夫と結婚してからなのでかれこれ10年以上です。

手湿疹は主に物理的・化学的刺激によって手荒れが引き起こり、利き手の指先や爪の周りなどからやがて手全体に広がっていく手荒れのひどいバージョンです。(難しい話は今日は割愛します)

今日は私が今までやってきた手湿疹の治し方と1番効果のあったマイケア法をお教えします。

超乾燥肌アトピーのスキンケア
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


ハンドケアをしても意味がない

私は結婚して主婦業をこなすようになってから手湿疹になりました。主に洗い物による外的刺激が原因でした。

もともとアトピーの気質がありましたが完治もしていますし、特別肌が弱いタイプだとも思っていません。

手湿疹は一度なってしまうと皮膚のバリア機能が低下しているため、外的な刺激に弱くさらに悪化しやすくなるのが特徴です。

酷かった時期はどんなに潤うハンドクリームを塗っても全く効果がありませんでした。

超乾燥肌アトピーのスキンケア

ブログ村のテーマ

ステロイドを塗っても完治しなかった

手湿疹に効く薬はステロイドです。
ステロイドは皮膚科に行けば処方してくれますが副作用が怖くて私は薬を使い切ったところで塗るのをやめました。

皮膚科で処方されるステロイド、塗ったら一発で治ります。でも完治はしないのです。

効果はすぐ出ますがあくまで症状を抑えるだけで完治はしないのです。

治った〜!!と思って普段通りにしていたらまたプツプツ、かゆかゆが始まりました。

手湿疹を完治させるには原因となる生活習慣の見直しと原因の除去です。手湿疹真っ最中の方なら分かると思いますがそれって無理ですよね。
主婦やめたら治るわ。

完治しないのに副作用が出るステロイドを塗るぐらいなら、そこそこの薬でいいと私は思いました。

スポンサーリンク


薬局で買えるこの薬が1番効きました

皮膚科で高いステロイドを買うのをやめた私ですが、そうは言ってもハンドクリームだけでは治らないのが手湿疹。

そんな時見つけたのがこのメディクイックです。
f:id:nya222:20181125124113j:plain
参照:メディクイック | ロート製薬: 商品情報サイト

薬局で買える手湿疹用の薬です。

CMもやってる有名な薬ですよね。
これ効きます。

皮膚科で処方されるステロイド程ではありませんがこの薬を塗ると1週間以内にはプツプツジュクジュクだった患部が痒くならないところまで治ります。(メディクイックにもステロイドは少し入ってます。)

↓ネットでも買えます。

絆創膏とメディクイックのダブル使いで治す!

私が1番効果のあった治し方は
絆創膏ぐるぐる巻き法です。

f:id:nya222:20181125124127j:plain

日中はもちろん、寝る時も絆創膏を貼ります。
絆創膏の消費は激しいですが搔きむしり防止と薬のこまめ塗り回避に効果があります。

私は手袋もダメだったー。
手が暖かくなって夜余計痒くなるっていう…。
結局掻いてしまうので絆創膏を貼ってる方が私には合ってると思いました。

今はこんな状態です

結婚して手湿疹になり、その後洗い場のある飲食業に就くことでさらに悪化(この時が1番酷かったです)その職場を辞めて数日で手湿疹は治りました。

しかしここ数年また軽度の手湿疹をぶり返しています。

f:id:nya222:20181125124147j:plain

f:id:nya222:20181125124205j:plain

今回はプツプツ・ジュクジュクではなくヒリヒリ・かゆかゆです。いやー、昔に比べたらマシな方だわ。

私の手湿疹の原因は水に濡れることです。
洗剤がどうとかゴム手袋付けるとか私には無意味なので、なってしまったらいかに酷くならないかに注意して手湿疹と付き合っていくしかないと考えています。

ステロイドは使い続けると皮膚の色がくすんできてしまいますがメディクイックはその副作用も弱いと感じました。

これはただの手荒れじゃないな?と思ったらまずはメディクイック試してみてください。
おすすめです。

↓かなり良くなるよ!


ハンドケア

超乾燥肌アトピーのスキンケア

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.monitor-style.com