ブログモニター生活

ご縁に感謝!モニターで貰った商品の感想を正直に書くよ。モニターサイトの紹介・活用法も公開中。

メモを取る人は頭が悪い?覚えが悪いならメモぐらいとれよって話。

スポンサーリンク

今の職場に勤めだしてもうすぐ2年が経ちます。

個人経営の飲食店で従業員も少人数。
経営者の性格に難ありと長続きしにくい要素が多めの我が職場なのですが、

数ヶ月前に来てくれた50代の方もなんとか今頑張って働いてくれてます。


さて、タイトルにも書いてます「メモを取る人は頭が悪い?」ですがあなたは仕事場でメモを取る派ですか?

仕事でメモを取るって常識ではないんですね。

メモを取る人は頭が悪い?覚えが悪いならメモぐらいとれよって話。

私はメモを取ることが当たり前だと今まで思っていたのですが、取らない人もいるんですね。

うちの場合だと高校生。

3人中3人共メモ取りません。

覚えてるのかと言うと、
覚えてるんですよね〜。

脳が若いって素晴らしい。

「次は1人で出来る?」って聞いたら「ハイッ」って即答やもんね。すごいよね。

そう言えば私も10代の時はとってなかったかも。

覚えられないならメモはとれ。

では50代の方はどうなのか。

言われなくても初日からメモ持参。
そうだよね、これが普通だよね。

教えたことを全部メモして1人で仕事をする日はそのメモを見ながら黙々と作業されてます。

そう、それが普通だよね。

f:id:nya222:20191214001705j:plain

でも経営者から言わせると、
「あの人ずっとメモ見てるで。メモとるやつは頭の悪いやつや」って言うんです。

えー、私も入りたての時メモ取りまくってましたよーって言うてやりましたけど、メモ取る人をバカにするなんて許せません。

メモを取りもしないで「あ…、あれどうやってやるんでしたっけ?」って言う人の方がよっぽどオイコラって思いますけど。

こんなこと言われました
ブログ村のテーマ


スポンサーリンク


頭のつくりがそもそも違うのではないか説。

夫にこの話をするとまさかの経営者と同意見で、
「あー、メモとるやつキライ」って言ってました。

あんたもそっち側か!

でね、私思うんですよ。
きっとメモ取る人が理解できない人は
とっても頭のいい人だと思うのです。

性格に難ありの経営者も多分天才肌なんですよね。めっちゃ性格悪いけど。

で、うちの夫も仕事ができる人なんですよ。
めっちゃ部下に嫌われてるけど。

で、私はというと、一般ぴーぽー。
頑張ってメモ取って人に迷惑かけないようにそれなりに要領よく働いてる人間です。

メモを取ってるのにやっちゃいけない事は、
メモをまとめないこと。

メモをとっていても「あれ?この時どうするんだっけ?」って抜けてることって必ずあります。

それをきちんと加筆・修正できるかが仕事を早くこなせるかの分かれ道だと思います。

私はこれからもメモ魔です(^^)

仕事をしていて思うこと
ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.monitor-style.com