仕事先に新しい人が入ってきて、
早数週間。
50代のその方は美人で明るくていわゆる50代に見えない若見えタイプ。
でも、ここ何日か一緒に入って思ったのが、
やっぱり人って着る服にとても左右されるなと思いました。
このブログでも度々書いてますが、
黒い服を着てすてきに見えるのは20代までです。
黒い色の服は老け見え一直線です。
こちらの記事はとても反響がありました。
↓ ↓ ↓
その50代の方はいつもトップスに暗い色を持ってきています。
仕事なので派手な服を着れないのは分かりますが、うちは私服OKの比較的ゆるめな職場。
初日に水色のストライプのシャツを着ていた時以外はいつも暗めのトップスばかり。
この人キレイな方なのにもったいないな〜といつも思ってしまいます。
日焼け?くすみ?50代の肌を見て思う事。
あとこの方に出会って「?」が「!」に変わった事がありました。
それは今まで自分より年上の方に感じていた、
この人日焼けしてるな〜っと思っていたことが
“くすみ”なんじゃないか疑惑。
今まで日焼けで色が黒いんだと思っていたあの人やあの人も「これが世に言う“くすみ”ってやつだったのか!?」と思ったのです。
日焼けで肌が黒いんじゃなくて、
くすみで肌が黒いの?
今年何人か自分より年上の女性を見てきて(みなさん辞めていきましたが…)みんな日焼けしてるなーと思っていたのですが3人目にしてこれがくすみなのか?と思えてきました…。
うちには高校生もいるんでつい人間ウォッチングに力が入ってしまうんですよね(笑)
自分が人よりくすんでるかなんて
分からないですよね。
分からないなら尚更、
暗い色の服を選ばない方がいいのです。
これが1番簡単な方法です。
スキンケアも苦手、日焼け止めも苦手って方でも着る服の色に気をつけるだけで少しはマシに見えますよ。マシて。
私も色白にならなくてもいいから日焼け止めだけはちゃんとしようと改めて思いました。