ブログモニター生活

ご縁に感謝!モニターで貰った商品の感想を正直に書くよ。モニターサイトの紹介・活用法も公開中。

仕事運が下がっているのか、私が歳をとったのか。

スポンサーリンク

昔から仕事運だけはある方だと思ってました。

上司やスタッフにも恵まれ、職場環境も申し分ないところで働いていたと思います。しかしここ数年、「仕事運下がってきた?なんか上手くいかないなー…」と思うことが増えました。

初めは「今年はそんな運気なのかも!」とポジティブに考えていましたが最近はうん?私が引き寄せてる??と思うようになりました。

スポンサーリンク


仕事に恵まれてるなと感じる時は?

仕事が続く条件って人間関係が大切だと思っています。体力的にしんどいより精神的にしんどい方が続かない。

既婚男性だと人間関係が良くても給与面で転職するパターンもあると思いますが、主婦のパートぐらいならよっぽどのことがない限り辞めません。

今までは人間関係でごちゃごちゃすることはなく毎日気持ちよく仕事に行っていましたが、ここ数年は人間関係に悩むことが多くなりました。

歳を重ねる度に働きにくさを感じる

今の職場は苦手な人が1人いますが、その人以外はとてもいい人ばかりなので続いています。

しかし以前と比べて働きにくさを感じることが増えました。

豊富な経験値が自分を苦しめる

歳を重ねて色んな仕事の経験を積むと大抵のことはだいたい出来るというメリットがある反面、周りが自分を評価してくれないとモヤモヤします。


レジができる
→このやり方の方が効率がいい→怒られる

接客が得意
→クレームにならないように対処する→勝手なやり方で対処しないで怒られる

整理整頓が得意
→動きやすいように整える→次の日には戻される


どれもそのお店に迷惑のかからない程度の自己判断です。勝手にやるから怒られるんだよと言われそうですが、大抵そのやり方はその後も受け入れてもらえません。

f:id:nya222:20181213085955j:plain

「なんで効率の悪いやり方を続けるんだろう?」とモヤモヤしながら働くのですが、ある時なんでこんなにモヤモヤするのか気付いたのです。

私、職場を上から目線で見ていたのです。
自分の方が効率のいいやり方を知ってるのにという上から目線。

そんな自分を評価してくれない職場にモヤモヤしていたのです。歳を重ねて得た経験値がこんな形で自分を苦しめるとは思いもしませんでした。経験値があるが故に受け入れてもらえないとプライドを傷つけられた気分になります。

歳を重ねるとわがままになりやすい

今まで色んな人を見てきて思うのは、30代後半や40歳以上の方って仕事も出来るのですが我も強いのです。

これは自分にも言えることです。
ある程度の職場経験と人生経験があるその年代の人ってある意味扱いにくいのです。

はい、自分にも言えることです(笑)
先ほどの“経験値が自分を苦しめる”に似ていますが歳をとればとるほど「このやり方の方がいいのに…(効率がいいのに)」という事が増えていきます。

職場にいるおばさまと折が合わないのはそのおばさまにも譲れないやり方があり、私にも譲れないやり方があるからです。お互い我が強いとめんどくさいですね。

スポンサーリンク


歳を重ねてからの転職はするもんじゃない

今の職場を辞める予定は今のところありませんが、もう今後転職はしたくありません。

ここ数年感じていた「なんか上手くいかないな…」は明らかに自分の経験値の高さと歳をとったことによる我の強さが原因だと分析しています。

もうこうなったらどこに行っても上手くいかないと思う。ポジティブに考えて今はいじめられてないだけマシだと思うようにしています。


働く主婦♪の日記

40代からが勝負!~あきらめないで~

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.monitor-style.com