ブログモニター生活

ご縁に感謝!モニターで貰った商品の感想を正直に書くよ。モニターサイトの紹介・活用法も公開中。

【ブログモニター初心者必読!】モニターに応募する前に準備しておく5つのこと。

スポンサーリンク

私は2017年からブログモニターをしています。

ブログモニターとは企業から無料でサンプルや商品を提供してもらい、それを実際に使い使用感や感想をブログにて発信する事です。

f:id:nya222:20180326210756j:plain

無料で提供されるサンプルや商品の中には私達が普段使っている日用品や食料品などもあります。

発売前の新商品が試せたり、普段自分ではなかなか買えない高額な化粧品のモニターなどがあったりと、ブログモニターってとっても楽しいです。

それらを私達がブログで発信することで企業からは口コミ・宣伝の効果が期待されます。

私達も色んな商品が試せて楽しいしモニターっていいことずくめです!


今日は私がブログモニターをはじめて気付いた
「モニターに応募する前に準備しておく5つのこと」をここにまとめてみました。

よければ参考にしてください。

モラタメ&懸賞、モニター大好き
ブログ村のテーマ

スポンサーリンク


ブログを立ち上げる

まずはここからです。
モニターに応募し、当選しても商品を紹介する場がなければ始まりません。

ブログはアメブロでも楽天ブログでもなんでも構いません。

今私が書いているのははてなブログですが、モニター記事を書いてる方が少ないはてなブログでもバンバン当選してるのでどこでも大丈夫だと思います。

関連記事
リプレを退会しました。リプレはアメブロ優遇なの?噂の審査基準や唯一当選した案件の話。

最低1カ月は毎日更新

モニター商品を提供してくれる企業は、
「この人のブログに自社の商品を紹介してもらうメリットがあるか」判断して当選を決めています。

ブログを立ち上げたはいいけど、記事が1つもない、記事が3つだけ、では当選しません。
毎日ブログを更新しているか企業は見ています。

読者がついていれば「このブログを見てくれる人は多い」というアピールになりますが、立ち上げて1カ月ではそれはちょっと難しいので、とりあえず1カ月毎日更新してください!

私が当選しだしたのも1カ月を過ぎた頃でした。

【追記】
ブログモニターをはじめて半年を過ぎた頃に今のモニター専用のブログを立ち上げましたが読者、アクセス数がそんなにない中でも当選し続けました。読者やアクセス数はあまり関係ないのかもしれません。

レビュー記事を投稿する

実はこれが1番重要ではないかと思っています。

先程「最低1カ月は毎日更新する」と書きましたがその毎日ブログを書く中でいくつかレビュー記事も投稿していってください。

自分の身の回りにある物の紹介で構いません。

例えば今使っているシャンプー、化粧品、お気に入りの調味料や家電など、なんでもいいので1つのものを紹介する記事を複数投稿していってください。

企業が当選を決める時に必ずブログをチェックしに来ます。

その時にレビュー記事があると「この人にモニターしてもらったらこんな風に紹介してもらえるんだな」と思ってもらえます。

いざ当選してモニター記事を書くときの練習にもなるのでレビュー記事の投稿はやって損はないです。

アットコスメに登録する。

これはモニターで美容系に応募しようと思っている方には必須項目です。

モニター案件によっては「アットコスメに登録してますか?」「アットコスメに口コミ投稿可能ですか?」とアンケートで聞いてくる企業もあります。

アットコスメは口コミ企業最大手です。

商品を使ってもらってアットコスメに口コミを投稿してもらえることは企業にとってもいい商品アピールになるのです。

アットコスメは無料で登録できます。
s.cosme.net

そしてこちらにも口コミ投稿を最低5つはしておきましょう。

これも自分の身の回りの洗剤やシャンプー、化粧品の口コミを投稿するだけなので簡単です。

モニター応募時にアットコスメに登録していることを確認してくる企業はアットコスメのあなたのマイページを教えてくれと言われることもあります。(マイページからあなたの口コミ投稿が確認できます)

企業はあなたがどれだけ口コミ投稿してるか見に行きます。口コミ投稿0よりはいくつか投稿してある方が印象はいいでしょう。

関連記事
懸賞やモニター案件も満載!クチコミサイト「アットコスメ」がおもしろい!

Instagramをはじめる

最近Instagram案件がどこのサイトも増えてきています。

ブログだけでも充分応募できますが、Instagramもやっていれば応募できる幅がグッと増えます。

Instagram案件のモニターでも「複数の投稿をしてくれる方大歓迎」と書かれているので私はいつも応募のアピールポイントとして「ブログ、アットコスメ、インスタ投稿可能です」と記入しています。

「たくさんモニターしてみたい!」という方はInstagramもはじめてみるのもいいかもしれませんね。

インスタ案件しかないモニターサイトはこちら。
同じような案件が多い?比較的新しいモニターサイト「モニタロウ」ってどうなの?

スポンサーリンク


まとめ

ここまで出来たらいざモニター応募です。

すでにブログをお持ちで記事もたくさん書かれている方ならレビュー記事を投稿する、アットコスメに登録する、この2つをやりながら応募してみると当選しやすくなるかもしれませんね。

↓ ↓ ↓

こちらの記事も是非参考にしてみてください^^

おすすめのモニターサイトをまとめました。
【ブログモニター初心者必読!】当選しやすいおすすめのモニターサイトはここだ!

モラタメ&懸賞、モニター大好き
ブログ村のテーマ

誰かの参考になれば嬉しいです^ ^
ではでは〜!

こんな記事も書いてます

www.monitor-style.com